2013-11



Roses

こんばんは、ほほっぺです。
今日はとっても寒くて、モッズジャケットでも風が冷たい…

今大切な方へのプレゼントを作っています…
一部をご紹介します。
バラがたくさん
コピックペンでカラーを重ねてグラデーションのバラにしてみました。
1色よりも色んな表情をみせてくれます。

   ゆかちゃんへ
まだまだ作らないと足りません~
頑張れ、自分!


さて今年も残り約1か月。
皆さんは、来年のスケジュール帳を買いましたか?
10月くらいから店頭にはたくさんの種類が発売されて
いますよね。
毎年、手帳選びには迷いますが今年はこれにしました

   AGENDA1

パッと見たら、バッグのようにスナップが付いていて、この色も
とても気に入りました。
私は色にとても興味があって、後ろのダークブラウンとこういう
濃いブルーの組み合わせも大好きです。

色の本で調べてみると…このブルーは「ラピスラズリ」が一番
マッチするでしょうか。日本だと「瑠璃色」とも言うみたいです。
12月の誕生石で、濃い紫よりの青をラピスラズリと言うそうです。
ブルーでも色んな色があって、とっても興味深いです。
少しずつ色のことも記事に書いていけたら良いなと
思ってます。

話しが少しそれましたが、中身はFavorite listや年間プラン
を書くスペースなどがあり、目標・目的を持って2014年
過ごせるかな~と気に入りました。

   AGENDA2

みなさんもお気に入りのスケジュール帳があったら教えて
下さいね!

   風景

車の中から撮った一枚です。落葉したイチョウの間から陽射しが
漏れてとてもきれいでした

ご訪問ありがとうございました。










クリスマス作品

こんばんは、ほほっぺです。
更新が久しぶりになってしまいました

先日、ミニクリスマスリース紹介させて頂きました。
その第2弾として、ツリーと雪だるまを作ってみました~!
      雪だるま      ツリー


雪だるまはドット柄の背景にして暖かい雪をイメージ。
そして、ハットをかぶせてみました 
ポイントにグリーンのマフラーを巻いて。

クリスマスツリーは、もみの木をティアドロップで柔らかい印象に、
レンガはスクエアで表現してみました。
オーナメントをスワロフスキーのクリスタルで。
シンプルですが、暖かいクリスマスが伝わると良いな~。

     3点クリスマス

ご訪問ありがとうございました



  

多肉ちゃん

こんばんは、ほほっぺです

お部屋の中にGREENがあるとその空間がパッと癒されますよね。
私の夢の1つは、部屋には四季が感じられる花や観葉植物を
たくさん飾ること
もっと欲を言えば、庭にハーブや野菜を植えて
育てたい

ただ、観葉植物や小さいプランターに植えたハーブでさえも
枯らしてしまう私はまずサボテン類から…
と思いまして、今日は多肉ちゃんを買いました。


     多肉ちゃん1

100円の3種類の多肉をデザートグラスに植えかえてみました。
ガーデンピックを差して…
とっても可愛くなりました
多肉の名前なんて全然知らなかったけど、テトラゴナ、トリマネンシス、
ファンファーレ。
少しずつ覚えていこうと思います。


もう1つ、苔玉にくるまれた観葉植物も丸っこい
グラスに入れてみました
部屋の色んな場所に緑が増えるといいな~。


    多肉ちゃん2

ご訪問ありがとうございました

ジン in 紅葉

こんばんは、ほほっぺです。

今日は天気に恵まれていたのでお弁当持って公園に
外で食べるお弁当は美味しかった~

広々とした公園の木々は色とりどりでとても綺麗で、なだらかな
丘や奥行きがある場所は幻想的でした。
紅葉1    紅葉2

最近遊びに連れて行けてなかったので、
ジンも走り回って大興奮です
久しぶり走った~(笑)

       紅葉6


落ち葉の上を歩く音も”シャカシャカ”良い音
       紅葉4 

また一緒に遊びに行こうね~!
       紅葉3

ご訪問ありがとうございました

Snowflakes

こんばんは、ほほっぺです。

今日は雪の結晶をクイリングで作ってみました。
冬のモチーフはキラキラペーパーを使うと雰囲気が
出ますね。
これは、片面だけシルバーエッジのペーパーと濃いブルーの
キラキラペーパーです。

画像をみながら、作れそうな結晶をまねて…

          雪の結晶1

ネイビーのベロア地のフレームに乗せてみました。
雪の結晶2       雪の結晶3


雪の結晶は等間隔、対称にパーツを組み立てていかなければならず
そこが気を使いますが、出来上がるととっても嬉しいです。

          雪の結晶4

サイズは500円玉大です
これらを何に使うか、またそのうちアップします~

ご訪問ありがとうございました

えっ、案の定!?

こんばんは、ほほっぺです。
急に朝晩寒くなり、リップクリームやハンドクリームが
手放せなくなりました。
乾燥は肌に大敵ですね。しっかり保湿をしなければ!

今日はジンをシャンプーに連れて行ってきました。
だいぶ香ばしくなっておられたので、終わった後は
別犬のようでした(笑)
いつも、トリマーさんが首にバンダナを巻いて下さいます。
今日は青のチェックでかっこよく決めてみました
季節によって変えて下さるので、毎回楽しみです。

寒くなってきたので、大奮発してかまくらタイプのベッドを
買いました
ジンかまくら

ジンかまくら2

これに入って寝たらあったかいだろう…と
が、しかし! 案の定予想は的中しまして、以下の通りです

ジンかまくら3

ジンさ~ん 敷く系ですか~?
入るんですよ~中に!
少し体の割に小さかったのか、クレートのようには入ってくれず
下敷きになりました。
ああ、クッションタイプにすればよかったと後悔…。
中に入ってくれるように訓練頑張ってみます

ご訪問ありがとうございました。

ミニクリスマスリース

こんばんは。ほほっぺです。
今日の大阪は12月中旬並みの寒さだそうです。
マフラーや手袋が必要になってきそうですね

さて、先週の8日~10日までは東京・池袋でボタニカルクイリングジャパン
のインストラクター作品展が行われていました。
素晴らしい先生方の作品が飾られているのを想像するだけで
ワクワクします。
昨年も行けなかったので、本当に行きたかったです…
ですが来年初めには作品集が発売されるようなので、
それを楽しみに私も素敵な作品が作れるように頑張ります!


話しは変わりまして、小さい作品ですが、先日ペイントしたミニフレームに
クリスマスリースを作ってみました
クリスマスリース

フリンジだけの簡単なリースですが、ちょこっと飾るのには
可愛いかな
上手く写真を撮れないのが課題です…。

仕事をしながらなので、合間を見つけてのクルクルは一気には進みませんが
自分なりのペースで楽しみたいです。

ご訪問ありがとうございました。

冬が来る

こんにちは、ほほっぺです。
暦の上では立冬となり、日中の陽射しも弱まり今年も冬が
やってきますね

九州生まれの私は寒いのが苦手ですが、春夏秋冬、季節
の流れがある日本はやっぱり素晴らしいなと思います

今日はほんの一部ですが、冬のお花「ポインセチア」を作ってみました。
12月に高校からの大切な友人が結婚するので、その友達に
フォトフレームを作り始めてます。
作品を作る時は、デザイン画を描いて、具体的にイメージを
膨らませる事が大切です。
色の組み合わせや配置、フレームサイズ等たくさん考えることがありますが、
良い作品になるように頑張ります!
ポインセチア
また完成したら、アップしますね。


もう1つ、クリスマス作品を少しずつ…と思い、またフレームをペイントしました。
クリスマスフレーム

THE Christmas colorsという感じの組み合わせですが、意外にも
クリスマス作品は作ったことがないので王道から作ってみたいと思います。
また、製作が進んだらアップしていきますね

ご訪問ありがとうございました。





Title Quilling

こんにちは、ほほっぺです。
このブログを始める前に、どんなタイトルにしようかな~と相談して
いた友人がいました。
その友達も仕事をするかたわら、クイリング製作を楽しんでおられます。
タイトルを決めてすぐに、こんな素敵なクイリングを送ってくれました。
とっても、とっても嬉しかったです…

Title Quilling

私はレタリングのクイリングをまだ挑戦した事がないので、尊敬します。
部屋の良く目がいく所に飾っています
まだ始めたばかりですが、私の作品も彼女の作品もたくさんの方に目に
触れる機会がありますように


ご訪問ありがとうございました。

紅葉シーズン

こんばんは、日に日に秋も深まってきました。
澄みきった空気や木々が色づき始めるこの季節は大好きです。

ちょうど1年程前、近くの公園でジンと遊びました(ジン約8か月)。
広々としたこの公園が大好きみたいです。
また遊びに連れて行きたいと思います

公園紅葉

ジン紅葉

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほほっぺ

Author:ほほっぺ
ご訪問ありがとうございます!
細長い紙をクルクル巻いて色んな形へ変形し、植物や立体作品をつくる芸術「ペーパークイリング」の魅力を紹介します。表現の可能性は無限大です!
その他ハンドメイド、愛犬のジンについて、ライフスタイル等綴っています。

最新記事

カテゴリ

クイリング (27)
ハンドメイド (1)
ジン(柴犬の愛犬) (4)
GREEN (3)
未分類 (0)
日々のこと (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

