2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年経って思うこと

こんばんは、ほほっぺです

今日は少しだけ暖かくて春の気配を感じました

今日は東日本大震災から3年目の日。
その頃東京に住んでおり、一人で部屋にいた私は大きな揺れで立ち上がる事ができませんでした。本棚からはCDや雑誌などが落ちて床に散らばりました。
揺れがおさまっても恐怖で心臓がドキドキしていた事を覚えています。
テレビの映像を見て、愕然とし、しばらく動けませんでした。

看護師という仕事柄、職場である病院にすぐに行かなくてはなりませんでしたが身体が動きませんでした。
今でもすぐ行く事が出来なかった自分に後悔しています。
数時間してから職場へ行った際には、エレベーターは停止しており階段で昇り降り…。幸いな事に患者さん方にケガなどありませんでした。

3年経っても、いまだ仮設住宅で暮らしている方や行方不明の家族や友達を探している方。故郷を離れざるを得なかった方々。

時間が心の痛みを癒すと供に、日常に戻るとあの出来事を忘れてしまう事があるのも事実です。
私が行った支援としては募金をしたり、フェリシモの貯まったポイント分を支援金へ変換しました。
たったこれだけしか支援出来てないのです。また、どこかで自分の事と捉え考えていない所があるのも悲しいです。

今のところ、実際に東北へ行き何か援助する事は現実的に不可能ですが、自分に何が出来るか考え続ける事、被災、復興の現実を知ろうとする事が大切だと再認識しました。

今できる1つの事として、「ラブクイリング」という活動があります。クイリングで出来る事としてまずこれから始めてみたいと思います。
とても素敵な活動だと思っています。
私もその一員になりたいです。

ラブクイリングhttp://s.ameblo.jp/love-quilling/


長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
一緒に考え、日本の未来が明るいものになるように今日から一歩を始めましょう





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hohoppe.blog.fc2.com/tb.php/27-b6237e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The beginning of spring «  | BLOG TOP |  » 間食の味方に♪

プロフィール

ほほっぺ

Author:ほほっぺ
ご訪問ありがとうございます!
細長い紙をクルクル巻いて色んな形へ変形し、植物や立体作品をつくる芸術「ペーパークイリング」の魅力を紹介します。表現の可能性は無限大です!
その他ハンドメイド、愛犬のジンについて、ライフスタイル等綴っています。

最新記事

カテゴリ

クイリング (27)
ハンドメイド (1)
ジン(柴犬の愛犬) (4)
GREEN (3)
未分類 (0)
日々のこと (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。